-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-12 12:28 | カテゴリ:乳卵除去食 *** お菓子類
先日テレビを息子と一緒に見ていたら、
「ロッ○コアラのマー○♪」のCMが流れた。
以前からそのCMソングがかかるたびに凝視していた息子・・・。

ついに!禁断の一言が!!


「あれ、食べれないけどママが作れるもんね^^」


やはりそうきたか・・・。
いつかはその日が来ると薄々感じていたけれど。
しかしよく食べれないとわかっていたなぁ。お菓子コーナーでパッケージ見てたのは知ってたけど。

いままで息子には「作ればダイジョウブ」と言い聞かせてきました。
この「作ればダイジョウブ」は何も食べ物に限ることではなく、キャラクター物のグッズ(特に布製品)もお値段がお高いので、「作れるものは作る」方式でやり過ごしてきた為、作ることが可能なものは作らないわけにはいかない。
しかも「コアラのマー○」は私も好きだ!

作り方を調べて休日の朝から作りました。


koara.jpg


なんか一回りデカイけれど、味は近いと思う。
アレルギー生活と全く関係ない友人と友人子供に食べてもらったところ、友人は「味が!コアラのマー○だ!!なんで!」と言っておかわりしていたので、たぶん成功。
クッキー生地を薄くのばして、カットしたチョコをのせて、上に生地をふんわりかさねてチョコの部分をあまり押さないように周りをそっと押して接着した後、たまたまあったクマの型で抜いて焼くと、チョコ部分がふくれるので似た感じになります。

チョコはカットしたものをそのままはさんだけれど、トリュフのような感じの固めチョコクリームにしたほうがよかったかもしれない。

失敗だったのは麺棒!
麺棒がなぜかみあたらなくてすりこぎ棒を使ってのばしたら、生地がなかなか均一に伸びず。
もっと薄くしたかったので、麺棒を探して近々再トライしようと思います。


あまったクッキー生地で乳卵豆抜きのムースタルトを作成。

coconatu.jpg

レシピは一部引用あるので承諾得て、練り直してからにしたいと思いマス。
豆にも反応するようになった息子のため、現在完全除去はしてませんが、なるべく摂取量へらしたいので、乳卵豆除去で作れるように試行錯誤です。




そして他にも実験中。
それは・・・

komekobo1.jpg

よくわからないでやっているので、たぶん失敗かもしれない。
誰かが聞いたら「無理なのに・・」と思われるかもしれない。
でもやってみたかった!






コメ粉天然酵母。(中種も麦一切ナシ)
2008-10-06 13:44 | カテゴリ:乳卵除去食 *** お菓子類
コラゾン・デ・メロン・デ・メロンロメロン~
by森山加代子「メロンの気持ち」(60年代昭和歌謡)
原曲は「Corazon De Melon」(スペイン)

image20010[1]


メロンの気持ちを聞いた世代ではなく、むしろ生まれるかなり前の曲なのですが、お気に入りの曲です。


それはおいておいて・・・


なんだかモヤモヤしたら甘いものを食べるのが一番!
そして息子は鼻血でまくりの咳でまくりの微熱でたぶん風邪かアレルギーのなんか。
空気入れ替えのために窓を毎日あけながら気になっているアパート横の空き地の雑草があやしかったり。

仕事休みでもどこにもいけないーということで、土曜日は息子が前から懇願していたメロンパンを作りました。
テレビアニメでメロンパンみて食べたかったらしい。
「たぶんゼンソクだよ・・ゼンソクでてくるしぃ。(若干大げさな演技入り)だからメロンパン・・・ゲーホゲホッ」といっている息子に、今から作るからとなだめ、レスキューフォースを見る準備をしつつ、ホームベーカリーにパン生地をセット。生地作りはホームベーカリーに頼るところが私です。

メロンパン生地は最近開発中のココナッツミルク生地にしました。
以前までパン生地は乳代わりに豆乳つかってましたが、豆乳も危険信号なので、ココナッツミルクです。
ただ、ココナッツミルクって脂肪分多いしどうもしっくりした生地ができない。
トロピカルさを求めてるわけではないので、分量をへらしつつ焼きまくっています。
まだまだ完成されていない生地配合ですがメロンパンだからいいことにして!

もちろん、メロンパンの上側生地はサトワカさんのメープルビスケットのレシピ使用。


私、メロンパンは個人的に好きではなく、食べた記憶はかなーーーーーり遠い記憶となっているので、正直メロンパンがよくわかりません。
なので、本の写真を見ながら格闘。

できあがりは・・・

mellon_convert_20081006131056.jpg


一応メロンパン。
味は、上に振り掛ける砂糖も少なめにしたので、甘さ控えめで私でも食べれました。
息子は目を輝かせてかぶりついてましたー♪
ココナッツミルクの香りとメープルシロップの香りが合体してものすごーーーく良い香り。
生地の取扱いがヘタでパン部分が若干かためっぽいけれど、そこはメロンパンだからいいということで・・・

メロンパンばかりつくるのもなんなので、アレルギー症状発症中の息子にはあまりよくなさそうだけども乳不使用チョコをつつんだだけのチョコパンと、ロールパン成型の練習しました。
成型ってなれないとむずかしいけれど、パン生地のフニャリ感はたまりません。

クッキー生地もあまったので、クッキーも焼きましたー♪

cookie_convert_20081006131116.jpg

型抜きであまった端も残さず焼いてお皿にのせておいたら、気づいたら半分以上食べられてた・・・


写真もせっかく撮ったことだし(写真のピントがあっていませんが・・・)、近々クックパッドのつくれぽにも投稿したいと思います。
サトワカ先生のメープルビスケットは手軽につくれるので本当におすすめです。
我が家では頻繁に登場し、生地も扱いやすい硬さなので、以前はこのメープルビスケットでN○K番組の「いな○いないばぁ」にでてくるうー○んをつくったことがあります。
休日の朝は朝食の準備をしつつ、ちょちょいと焼けるので、おでかけにも便利。
息子に材料配合してちょっとこねてから渡すと、すすんで作ってくれるし♪

ココナッツミルクパンの配合は、もう少しましな完成具合になったら書きたいと思います。
