-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-15 00:47 | カテゴリ:日々
日々課題まみれ。

学べることは楽しく、栄養学やら生理学やら、アレルギーに関して考えることが多い。
いや、授業ではアレルギーなんてほんの一言ぐらいしかまだでてきてないけれど、自然とアレルギーに関係すると思われることがあると考えてしまう。
クリニックでの講座も年数回の定期講座にしてもらって続けている。

栄養のことを学び始めたので、もう少しちゃんとやりたいなと思ったり。
生理学を結びつけて代謝や反応考えるとおもしろい。

でもでも課題まみれで時間たりない~~。

そんな忙しい私に付き合う息子、おとついから風邪をひいております。
ごめん。息子。もうちょっと配分考えるね。


医療を学びはじめても、アレルギーに悩む人達に伝えたいことは変わらない。

大丈夫。私だって楽しく子供と育ってこれたのだから。
悩まないで。案外たのしいものだから。
色々な料理ができて色々な食材を食べる機会ができて。


そんなに悪くないよ。アレルギーのある生活。



とりあえず目の前の課題達を必死に片づけます。
今週は技術テストだらけ。
来月は学科テストと実習だ~><
2010-09-13 21:41 | カテゴリ:日々
毎日のバタバタに最近拍車がかかり・・・息子と二人、いろんな事に倒れそうになりました。
これじゃいけない!
がんばりすぎはよくないけれど、全部がんばりたいのです。
きっと生活スケジュールをちゃんと考えないからよろしくないのだと思い、息子と考えました。
息子のかかえていた問題も話し合い。

二人でがんばろう。

夢のために。

がんばることはつらくはないのです。
時間がなさすぎるー。

時間の使い方が上達しますように。


10月にスイーツ販売等を控えていたり、夢のための第一関門がもうすぐせまってきたりであせりますが、あせってばかりではどうしようもないので、ちゃんと計画たてつつ実行。

そう。学校の宿題であった夏休みの計画を息子とたてたときを思い出して!!!
2010-08-24 02:26 | カテゴリ:日々
主治医のクリニックで毎週アレルギー対応食品やお菓子の販売や、カフェ構想、料理講習についての打ち合わせをしております。

カフェも作っちゃうって。

主治医のクリニックはとてもすてきな林の横にあるのです。
周囲は自然がたくさんで、すぐ近くには果樹園も。
クリニック併設でアレルギー対応のカフェを開きたいとすでに図面作成中らしく。
まだオープンまでには一年ほどかかりそうとのことですが、アレルギーに固執せず、美味しいけど
アレルギー対応だった!というフードを提供できるカフェでありたいです。
もちろん粉物アレルギーにも対応できるケーキや焼き菓子も出したい。
毎週試作をたずさえて息子と一緒に打ち合わせ参加。

クリニックにはダイエットで無理な食事制限を繰り返す中高生も来るそうです。
アレルギー対応レシピは比較的ダイエット向けよね!と言われ、拒食気味な子達への料理講座も開きたいとの話もあり、栄養士さんも交えどんどん構想がふくらんでいます。

今はお仕事を他にしながらなので、これから私がどういう風にこの構想に関わっていくのかまだまだ未知だけれど、実現させたいことばかり。
グラフィックデザインとアレルギー対応食材のリストアップやスイーツレシピ制作をしています。

スイーツ試作ばかりしていたらダイエットレシピ講座の講師をやる前に講師資格がないぐらい太りそうな気がするのだけれど。。。

忙しいけれど幸せです。
ずっとずっと夢だったことがどんどん形になっていく。


アレルギーシンポジウム的なものをいつの日か開きたいという夢を語ったら「実現可能なので、今年やろう。」とさくっと言ってくれる先生と奥様。大好きです。
「アレルギーなので体に良い物を」という思想よりも「美味しくみんなで。たまにはたくさんの砂糖もありでしょ。」という考えの私を同じように思うといってくれてうれしいです。

そして私+息子の生活に、金魚とクワガタが仲間入り。

2010-07-24 00:20 | カテゴリ:日々
なにもかもが新しくなりました。

息子は小学生になり、私と息子の2人暮らしになり、名字も変わり・・・

私と息子はバタバタと暮らしながらも、最高に幸せです。


小学校は結局普通の公立校ですが、非常に恵まれて担任の先生や校長先生、保健の先生など
みなさんに助けられて給食代替え生活をしています。
フルタイムで仕事をしているため、時間をあまりつくれなくて
学校とのやりとりもノートやお手紙や電話が中心ですが、とても手厚い対応に
日々感謝です。

息子と2人暮らしになり、生活がとても濃くなりました。
大好きなお菓子作りもパン作りもつづけています。


お世話になったT保育園は息子の卒園と同時に閉園しました。


かわらずにT医師(T医師は開業なさりました)とアレルギー対策色々をがんばる中、
私のダラダラなレシピのアレルギーSweetsやらパンやらをたまに差し入れしたりしていたら、
アレルギー食の講座の講師やらないかと声をかけていただいたり・・・。
お菓子の販売も希望されました。
売れるようなお菓子じゃないのではと思ったりもしますが。
精進できるようがんばります。

これからも色々広がりそうなHappyFoodな毎日。


少しずつ綴り始めます。
2009-01-06 15:00 | カテゴリ:日々
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はあまりにバタバタしすぎてそのままお正月に突入・・・。
お正月もバタバタし続けて疲れ果て、仕事始めの今日は体調悪くなってたり。

今年は色々やりたいことがたくさんあります。
少しでも計画にうつせれば!
日々に追われて気づけば日常でいっぱいいっぱいになっていたということがないように、しっかりやっていきたいと思います。

