-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-15 17:06 | カテゴリ:趣味
最近、自家製酵母(俗にいう天然酵母)作りが趣味になっています。
ほんとはパン作りって発酵の待ち時間とかが長くて、思い立ったら食べたい作りたい性格の私にはあわないなーと思ってた。
それが、いつも行っていたパン屋さんが「卵乳不使用玄米パン」の販売を中止することになり(原料高のためとか言ってたけど、まさか事故米からんでないよね・・・)、これからは車で20分から30分はかかるパン屋に行かなくちゃならないなぁと思っていたら、ちょうどよく電化製品購入のきっかけがあり、材料つっこんで自動でパンが焼きあがるならホームベーカリー買ってしまえ!とホームベーカリー購入。
息子は小麦だいじょうぶだけれど、なにがあるかわからないので、米粉100%パンも焼けるサンヨーのHB。
粉はとりあえずはるゆたか。
試行錯誤しながらドライイーストで焼いているうちに、現在育休中の同じ保育園のママSさんが天然酵母でパンを焼いているというのを聞いて、「食べてみたいなー」と要求し、ずうずうしく卵乳抜きで作ってもらったやつを食べたのがきっかけで天然酵母にはまりました・・・。

以前、ホシノの天然酵母を購入したことあるけど、その頃はHBもなかったし、とにかく長い種起こしの時間にクラクラきてたので、まぁHBにホシノのコースあるし、種起こしもやってくれるらしいし、それならホシノで作ろうかなーと思っていたのですが、Sさんに「自家製酵母作りは簡単だよー。」といわれて、ちょっと挑戦のつもりがどっぷり。
あのシュワシュワなるのがたまらない!
Sさんに毎日写真付メールで指導を受け、失敗かと思われた種を使ってダメもとでHBで焼いたところ、うまく焼けちゃった。
小麦、砂糖、塩、水、酵母でシンプルに焼けるのがうれしいです。
しかもモッチモチ。
なにより、作ってる課程が楽しくってしょうがない。
忙しくてもHBで焼けるのが便利です。

あまりに楽しくて、自家製酵母をもっとしりたくて図書館で本を借りたら・・・アレルギーやアトピーや自律神経に良いという記述を見て更に盛り上がりました。
(生きた酵母菌が胃腸系に良いからという根拠らしい。それと酵母菌が活性するにあたって、様々な栄養素や良質タンパクが生成されるからとか。)
ほんとうに良いかどうかはわからないけれど、培養した酵母液を炭酸ジュースと思って一日に少しでも飲むと良いらしいです。
ただ、一般家庭での培養なので、当然雑菌の繁殖の心配もあるわけで、紙一重かも。
もう少しこのことについて調べたりしてみようと思います。


良くてもわるくても、あのモチモチの耳カリカリでシットリはくせになります。
先日手に入れたワイン用ぶどうでただいま酵母培養中。
たぶんそのまま飲んでもおいしい。軽いスパークリングワイン風ジュース。


面倒だなぁと思ってたことも、なんだか楽しくなりつつあるこの頃。
ワイン用ぶどうでしっかり100%ジュースも作りました。
ミキサーかけて、濾して、熱処理して。
その課程を息子も興味津々。
イーストって天然なのだと知ったときは、驚きました。
食べ物ってすごいね!

そしてなにより、このことがきっかけでSさんにアレルギーのこと知ってもらえたのもうれしかった。
