-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-19 16:46 | カテゴリ:日々
12月にはいり、アッ!!!という間に日々はすぎていく・・・。

普段の生活プラス年末準備もあり、その他に今色々と活動しているものもあるので、そのせいなのですが、とにかく師走という言葉を体感しながらすごしております。

先週は保育園のクリスマス会でした。
あぁ。その前に保育園のチャリティークリスマスパーティをやったんだ。
本番を前にクリスマスに対して燃え尽き気味ではありますが、本番の日を息子が楽しめるようにがんばっております。
今年はクリスマスツリーに飾る飾りはほとんど本当に食べれる物にしました!
杖の形のキャンディーを前もってたくさん購入していたので、その包装にひたすら紐を通して飾り付け。
息子は毎日ひとつだけ楽しみながら食べております。


おせちの準備とか考えてたらクリスマスのこと頭から抜けちゃうんだよなー・・・。
アレッ子に市販おせちはもちろん辛いものがあるので、今回は辻安全食品さんの食アレ対応おせちにしようと思いましたが、反対を受け撃沈。
辻安全食品やらでぃっしゅぼーやなんかから取り寄せたものもあわせつつ、半分手作りデス。
クリスマスケーキは息子に大好評なシャトレーゼ。
私もシャトレーゼのアレケーキは値段的にも味的にも気に入っています。
何店かのアレケーキをシャトレーゼの倍の値段で購入したことがあるけれど、シャトレーゼの方が好き。
しかし、息子、「ママのも食べたいし、2段のにして!」といっておりますので、結局はもう一台つくることになりそう。


インフルエンザ予防接種時のことも書きかけ、酵母についても書きかけ・・・。
バタバタしつつもゆっくりまとめていこうと思います。

おせちとクリスマスの準備がひと段落すれば落ち着くのになー。
アレ家庭のみなさんはおせちとかお正月はどうしてるんだろう・・・
みんな大変だろうなぁ。


2008-12-03 12:20 | カテゴリ:未分類
昨年まで自家製酵母は面倒で働きながらなんて関われるものじゃないと思っていた・・・。
しかし・・・教えてもらい方が良かったのか、今年の夏からの私、自家製酵母の虜デス。
なにが良いって、放置で勝手に酵母できるところ!
その後うっかり数日忙しくてもちゃんと生きてるところ。

koubo2.jpg

(左からワインブドウ酵母、ワインブドウジュース白赤、白ぶどう酵母)

厳密に温度管理とか書いてる本もあるけれど、私の酵母は温度管理など常温と冷蔵の2通りしかない♪
それでもちゃんとパンが焼けるまでに育ってくれる。
しかも!酵母液に肉を漬けておくとものすごくやわらかくなるという特典付。
酵母が活性するまでのシュワシュワの過程も大好きだし、完成した後冷蔵庫に放置して、たまに常温に出して振るとやっぱりシュワシュワー!となってくれるのがすごくうれしい。
1~2ヶ月に一度のエサやり(糖分をあたえる)は息子の担当です。


酵母、本格的にやりはじめた理由はホームベーカリー購入がきっかけでもありますが、それだけだったらこんなに熱ははいらなかったかもしれない・・・。
一番の理由は息子の腸の具合が良くなかったことだと思います。

