-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-30 12:55 | カテゴリ:未分類
デザイン頼まれたものがあり、本業の事務仕事の合間にチマチマと「大人な姫系」のイメージを膨らませるべく色々と調べあさっておりました。


100年前の絵本は非常にイラストが丁寧でかわいい。

ターラント

イラストの周囲の花模様の色合いなんてたまらんっ!
余裕があればネットで見るだけでなく絵本を買い漁りたい。
200年とか100年前に発刊された絵本、なんだか不思議じゃないですか?
誰が手にしてたんだろう、私と同じようにイラストが気に入ったのかな?とか考えて興奮してしまいます。
ちょっと違うかもしれませんが、以前仕事で撮影のため博物館所有のアイヌの掛け軸を間近で見ることができる機会があり、「昔の人ってスゴイワー」と鼻息荒く興奮しまくったことがあります。
絵の具のかわりに宝石くだいて色つけていて、それがすごくきれい。
あの色はまねできない。
描いた人は亡くなっても筆使いは確かに残っていて、はっきりと見ることができる。
あまり顔近づけて見つめてたから、鼻息で宝石の粉何粒かとんでたりして・・・。
ちなみにはしゃいでいるのは私だけで、博物館の方が驚くほどでした^^;



5年くらい前まで姫系はちょっと遠慮なかんじだったのですが、最近良さがわかるようになったというか、好きになったというか・・・。
あきらかに洋裁の布選びも ハデかわいい→無地麻→アンティークなかんじの果物や花柄 に変化。


好みの変化=年齢の変化 ってことだろうか・・・。


調べていくうちに、古い図譜を見つけました。
なかには1800年代など。
草や花や果物を非常にきれいにスケッチしています。
(図譜で有名なのはマリーアントワネットお気に入りの画家でルドゥーテ
写真なんかなかった時代だから、スケッチで詳細に記録するしかなかったんだよね。
薬草図鑑なんかもあったけれど、アレルギーの情報も書いてたのかな?
紀元前には食物アレルギーの存在が確認されていたので、たぶん記入があるはず。


そんなことにまでアレルギーの事が頭をよぎる私デシタ。

2009-01-26 12:55 | カテゴリ:アレルギーのこととか。

土曜日、いつも息子と遊びに行くところを朝考えます。
叔母夫婦からのお誘いもあり、少し遠い所にある某テーマパーク付温泉ホテルまでドライブもかねてそり滑りに行くことにしました。
久々に行ったのですが、経営が変わり町が所有となったことで、雰囲気が全く違う!
まさに町民ワンダーランドの子育て応援施設となっておりました。
利用料金安いのに清潔だし、いたれりつくせり・・・。
スキー場もあり、乗馬もあり、温泉や飲食施設も充実。
ホテル館内にはちびっこひろばのようなものもあり、カラオケ・ボーリングも破格の料金。
これはいいなーとホクホクしてたけれど、良いことはそれだけじゃなかった!

飲食施設が数箇所あり、その中のひとつを選んで昼食をとったのですが、なにせアレッ子。
食べれそうであっても原材料はもちろんしっかり確認。
すごく融通きかせてくれてうれしく思いながら食事をし、最後にサプライズでデザートを息子に出してくださったのですが・・・
大抵サービスで出してくれるデザートは食べれないものが多く、叔母も困惑した顔で受け取って私に「確認してちょうだい!」と息子が期待しないように素早く渡してくれたのですが、息子食べれる!
なぜだか叔母も涙ぐみながら「うれしいね。ありがとうございます。」と店員さんにお礼。
すると、店員さんが「何歳ですか?もしかして失礼ですがアレルギーなのですか?」と聞いてくれました。
そうなんですよー。と話すと、「私の子供もアレルギーでアトピーなんですよ。」と・・・。
元々私の暮らしている市内にいた方で、病院の話も意気投合。
連絡先交換までしてくれました!

もう子供さんが高校生というそのお母さんは、本当に悩んだことや今はやっとおだやかに一歩引いて考えることができるようになったことなど話してくれました。
私が「アレルギーに関すること、何かやりたいって思ってるのです。」と話すと、「協力しますよ。」と笑顔でいってくれました。

たまたま入った飲食店。
たまたま知り合えました。
でも彼女は言いました。


「私ね、悩んだりしているうちに偶然ってないなって思ったの。出来事はみんな必然で、ただそれを受け止めるか通り過ぎるかで人生は変わる。そう思うんです。」


とにかくうれしくて。
そしてやはり孤独に悩む人もいるという事をあらためて知って。
今自分がやろうとしていることの背中を押された気分でした。


同じ保育園の同じようなアレルギーを持つ子のお母さんが2人目の子を出産したとき、すぐに会いにいきましたが、小さな生まれたばかりの子を抱っこしながら2人で話したこと。
「この子がアレルギーあってもなくてもだいじょうぶ。私達、どんなアレッ子でも育てれるから、だから生まれてくれるんだよね。」

偶然ではなく必然。

ネットでのたくさんの出会いも大切にしていきたいです。
2009-01-21 13:45 | カテゴリ:雑記
ゾマホンさん、知ってますか?

http://www.zomahoun.com/

「ここがヘンだよ日本人」に出演していた人です。
今日、たまたま見た記事でビートたけしさんが、ゾマホンと知り合ってからベナンへ支援していることを知りました。
そういえば!ゾマホンどうしてんだろ?と調べたところ・・・

すごい活動してた。
決してお金持ちだったわけでもなく、父親を亡くし、日本に渡って日本語を勉強しにきた時は自費で来日。アルバイトして自分で使う分は切り詰めて母国に援助。
必死にがんばって祖国に小学校建てたり、医療援助をしたりしてた。
(もし興味あれば詳細はwikiで)


ゾマホンすごいなー。
私もがんばるよ。


学生時代、留学生がいるのが当たり前の学生生活で、国費で特待を受けて留学してきた様々な国の人たちと話すことができ、その時に聞いた日本との環境の歴然とした違いに半信半疑でした。
あらためて彼らが勉強に励む意味がわかった気がします。
遊び呆けていた私、彼らの目にはどう映っていたんだろう。


保育園存続の危機が非常に緊迫しているため、色々しらべているうちにボランティアやNPOや福祉団体を色々知ることができて、毎日驚きの連続です。
そして小さい頃は母からよくトットちゃんこと黒柳徹子さんのお話を聞いていましたが、あらためてトットちゃん尊敬!
私は私でできることをがんばるぞ。

2009-01-15 12:52 | カテゴリ:アレルギーのこととか。
最近、聞かれることが多くなりました。

「小学校はどこになるの?給食どうするの?」


小学校どこになるか・・・。

答:わかりません!


なぜなら、小学校の対応によって転居してでもなるべく対応に理解あるところにしようと思ってたから。
だから学区も全然調べてない。
「アレルギー?好き嫌いでしょ。わがままです!そういう子はダメ!」みたいなむちゃくちゃな教師もいるらしいので、要注意でゴザイマス。
せめても校長先生が理解ある方とかじゃないと、低学年のうちは厳しいかもしれないと思っていたり。
同じ保育園出身のアレッ子達はどういう進路をすすんでいるかというと、「解除がすすみ、普通に居住学区の小学校」と「一部お弁当もちつつ居住学区の小学校」と「全員お弁当制の私立小学校」にわかれております。
息子、解除は試したことなく、私がうっかり鶏だし入ってるのを見落として食しただけで今だにジンマシン。
インフルワクチンでも赤く反応。
「解除がすすみ、普通に居住学区の小学校」はあまり頭にいれないでおこう・・・。
「全員お弁当制の私立小学校」はお受験学校派ではなく、教育方針がすごい派なのでいいなぁと思います。
農業体験などもガンガンあり(アイガモ農法とか)、少人数学級(定員われ)、多種多様な体験ができるようです。土曜日も授業があります。
学校内で学童のような放課後の面倒もみてくれるシステムもあり。
全員お弁当だからアレッ子弁当でもいじめられないしね!
よく知るアレッ子兄弟がそこの小学校に行っていることもあり、興味があるのですが、授業料がかかるのと、地域の小学校じゃないから家の周りに友達作りにくいのはどうなのかなーとか色々考えるわけです。
市立小学校はどこが候補かというと・・・まだよくわからない!
ちょっと調べはじめるのが遅い気がしますが、これから調べなくては。

先日も親族が給食会議で聞いてくれたところ、やはりアレルギー対応はまだまだ無理といわれたそうです。
お弁当持って行ってるアレッ子がいる小学校もあるようなので、詳しくそこを突っ込んで聞いてもらおうと思っています。
息子入学までに行政のアレルギー対応を変えていただきたい!くらいの勢いでしたが間に合わなさそうなので、せめて対応が少しでも理解あるところに決めたい。


そして・・・小学校の選択問題だけじゃない、学童のことも調べなくてはー!
小学校低学年のうちは鍵ッ子放置はしたくない。

学童ってある意味小学校よりも重要。すごいところはすごいらしいから。
いじめと派閥がすごすぎて学童いけない子もいるし、おやつもものすごいらしいし、子供達の自由がある分、学童の方がアレルギー対応必須かもしれない。
最悪、今の保育園の近くに転居して放課後しばらく面倒みてもらおうかとか色々グルグルと考えています。

まずは小学校&学童下調べと、私立小学校のイベントなどに行って、小学校対策に力をいれていかなければ!
ちょっと遅めなスタートだけど色々調べまくって報告したいと思います!!!

先週は年始出社後から体調を壊しまくって倒れ、自宅に仕事持ち込んだりしてウンウンうなっておりましたが、今週から復活しはじめたところ。もう倒れている場合ではない。
(実は倒れている間、たまたまこどもチャ○ンジから送られてきた入学までの日程の冊子を見て、あせりはじめました。)
アレッ子ママ、がんばります。
2009-01-06 15:00 | カテゴリ:日々
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はあまりにバタバタしすぎてそのままお正月に突入・・・。
お正月もバタバタし続けて疲れ果て、仕事始めの今日は体調悪くなってたり。

今年は色々やりたいことがたくさんあります。
少しでも計画にうつせれば!
日々に追われて気づけば日常でいっぱいいっぱいになっていたということがないように、しっかりやっていきたいと思います。

